背伸びしてみる景色

5milli/みっしゃん/そのほか

「くじけませんように」

2017年、

台湾、山の上の街、

見上げる空は妙に近くて、雲が風と一緒にものすごい速さで流れていた。

ずっと見上げていると目が回った。

 

紙製の風船を前に、筆を持って、

ここに願い事を書くのだと。

願い事は空に上がり、風に乗って神様のところへ届くのだと。

  

2018年

年が明けしばらくして、ひとりマンションを出た。

歩いてすぐ、町内に小さな神社がある。

提灯とかがり火に照らされる人影はまばらだった。

 

拝殿で一礼二拍手、

さきごろ引っ越してきたご挨拶と、

こういうときは願い事を念じるものだっけ。

受験生のころは非常にわかりやすかったけれど。

 

最近、

はて、願い事ってなんなんだろう。とおもう。

 

叶えたいことはあるけれど、

それはわたしが頑張るしかないものであり。

 

ほんとうにほしいものは願っても手に入らないし、

大切なひとたちは手の届かない場所にいて、

わたしが願わなくたってちゃんと元気で幸せでいるだろう。

 

あの空の上におられるのかこのお社の中におられるのか、

神様、に願い事が届くとして、

わたしはわたしなりにほどほどに、

もがきながら生きていくと思いますので、

ちょっとだけ手助けしてもらえるのならば

 

どうか、

「くじけませんように」