背伸びしてみる景色

5milli/みっしゃん/そのほか

映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」

映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」

わたしはアートが解らない。エキセントリックなものはもっと解らない。
だからちょっとアーティスティックな映画など、観てもわからないことのほうが多い。
その中から好きなものを拾うのが精いっぱいだ。
このキャラクターが好き、とか、この音楽が好き、とか。

でも、この映画は違った。
エキセントリックだし刺激的だし、常識から外れたところもある。
でもぜんぶわかるのだ。わかってしまう。
観ながら随時おどろいた。そしてめちゃくちゃ興奮した。

平均年齢13.5歳の主人公バンドが見る、注ぎ込まれても注ぎ込まれても乾いたままの風景とか、
時折出てくる少数のウェットな大人へ対する嫌悪感みたいなものとか。
共感、ともすこしちがう。わたしはこの色を知っている。そんな感覚。

両親を突然亡くした中学生の子供たちが冒険の旅に出る。
「中学生って微妙な年頃で子供でも大人でもなくて…」なんて話ではない。
彼らはくっきりと大人の世界に線を引いた子供たちだ。
世界に違和感しか感じられない彼らが、世界に喧嘩を売り、蹂躙し、蹂躙され、
そしてまた世界へ飛び出していく物語。
明快ではないけれど明確にわくわくするアドベンチャーストーリーだ。

あと、ほんとにほんとにこの映画、音楽が素晴らしいです。
デジタル音のピコピコも、アコースティックな楽団も、もちろんバンドの演奏も。
音楽を聴くためにもういちど映画館に行きたいくらい。
(でも音楽だけじゃ、コーヒーに入れないクリープみたいなものだと思う)

お金を払ったことも忘れるくらいに楽しい時間だった。
とびきり大好きなバンドのライブを観たあとみたいに胸がいっぱいで、胸がすいた。
と、思ったら、劇中で一番心に残ったせりふがこれだった↓

大人は深呼吸するのに大金払ってるのよ。バカだから、大人は。


映画について詳しくは公式サイト:
https://littlezombies.jp/

劇中バンドの演奏は:
https://youtu.be/2qjOEQattO4
https://youtu.be/MICIdvTXvDs

ボギーさんちのモンドくん、男前だー!